スマホを安く使うためにすること
- 長谷川

- 2024年10月17日
- 読了時間: 3分
更新日:2025年10月27日
毎月のスマホ代いくら払っていますか?

※この記事にはPRを含んでいます
最近スマホのプランの見直しや、通信キャリアの見直しをしましたか?
この質問にちょっと悩んでしまったのであれば、
毎月の支払いで損をしている可能性があります。
特に、機種変更を数年前にしたままになっていたり、毎月ちゃんと引き落としになっているから大丈夫と考えていると無駄なオプションを契約したままになっていたり、
使い方が変わってきているのに、無駄なデータ量を契約したままになっていて損をしている可能せがあります。
今回は、毎月の料金を安くするために、3つのやることをお伝えします。
≡INDEX
プラン・オプションを見直す
通信キャリアを見直す
機種代金の分割を見直す
プラン・オプションを見直す
機種変更した時にプランを変更したままや、
その時にオプション契約をしたままになっていませんか?
もしショップの店員に勧められたまま利用しているのであれば、
現状の利用状況を確認してもらいプランの見直しを実施することをおすすめします。
インターネットの利用量が変化していれば、最適なプランへ変更することで毎月の支払いを抑えることができます。
また、利用したことがないオプションをずっと契約したままになっていれば廃止するという選択も必要になります。
通信キャリアを見直す
今、契約しているプランより最適なプランが他のキャリアにあるかもしれません。
現在はサブブランドやMVNOがあります。
以前より選択肢が増え、利用状況に合わせたキャエリアへ変更する際も、
以前のように高額な違約金は発生しません。
短期間に通信キャリアを変更することはすすめませんが、プランを変更する感覚でキャリアを変更することができるようになりました。
機種代金の分割を見直す
現在使っている機種の代金は一括、分割、
または何回目でスマホを返却すると残債が0円になると言ったどの方法で購入しましたか?
例えば、24ヶ月目にスマホを返却すれば残債が0円になる購入方法で契約したユーザーは24ヶ月を過ぎて自動的に再分割になっていませんか?
再分割になっていると機種によっては分割代金が高くなっている可能性もあります。
機種変更すると、データ移行などで手間や時間を要してしましますが、月々の料金が下がる可能性があることも知っていただきたい。
毎月の支出を抑えるためには、
毎月支払っているものから見直すことが簡単です。
食費、交通費、公共料金、ケータイの料金。
これらの中で今すぐにでも抑えることができるのは「ケータイの料金」でしょう。
無駄を減らし、お金をうまく活用するためにも今すぐ3つのことを実践してみてください。



コメント