有線、無線のどちらを選ぶか
- 長谷川

- 2023年6月11日
- 読了時間: 2分
更新日:2023年10月26日
スマホを使う時Wi-Fiに繋いで使うことありますか?
Wi-Fiに繋がっている時は接続の表示が◢から扇状のマークに変わります。
スマホの普及とともにインターネットへの接続方法も大きく変わってきました。
インターネットを使う時の接続方法が有線接続から無線接続(Wi-Fi)が主流になり、いろいろな場所でWi-Fi接続が利用できるようになり、安定して高速な通信を利用できる環境ができてきています。ガラケーの時代には携帯の電波だけで十分に通信できていたのでWi-Fiに繋ぐ設定をするなんてこともほとんどなかったでしょう。
無線接続(Wi-Fi)の場合、電波の届く範囲であれば自由に移動できたり、有線接続と比べ使いやすくとても便利です。しかしデメリットもあります!
今回は無線接続(Wi-Fi)のメリットとデメリットを紹介します。

INDEX
・インターネットに接続する方法
・無線接続のメリット
・無線接続のデメリット
LANケーブルと呼ばれる線を機器に繋いでインターネット通信を利用する有線接続と、Wi-Fiルーターから電波を飛ばし通信できるエリアを作って、その範囲内で利用することができる無線接続(Wi-Fi)があります。
無線接続だと電波の届く範囲で自由に移動が可能なので、スマホやタブレットを接続して自宅内や会社内のどこでもアプリやインターネットを楽しができとても便利です。
無線接続のメリット
スマホやタブレット、ノートパソコンなどを同時にインターネット接続ができる
接続が利用可能な範囲内で自由に移動でき利便性が高い
家族や友人、知人も1つのインターネット接続を共有することで携帯のネット使用料を効率的に管理する事ができる
比較的簡単に拡張できるので中継機などを使い利用可能な範囲を増やすことができる
無線接続のデメリット
データ量が多い
電波が届きにくい場所では速度が遅くなる
SSIDやパスワードが流出すると勝手にインターネットを利用されてしまうなど、セキュリティで注意が必要になる。
データ量が多いとやり取りには向いていない
ワイヤレス接続のメリット、デメリットを意識して自身の接続方法を選ぶことで、自宅のインターネット環境はさらに快適にすることができます。
スマホやタブレットの接続であれば無線接続一択になるでしょうが、デスクトップを利用であれば有線接続をオススメします、ノートPCであればデータ量のやり取りを確認して選択するのがよいです。




コメント