top of page

チャットのメリットとデメリット

更新日:2023年12月15日

チャット」というよりLINEとお伝えすると分かりやすいかもしれませんが、手軽に使えとても便利ですよね。


友人や家族とのコミュニケーションだけではなく、コミュニティーやビジネスにも利用されるようになり色々な利用方法が増えてきました。

そんな便利なチャットツールにもメリットとデメリットがあります。例えば「簡単でリアルタイムにコミュニケーションが取れる」メリットがあれば、「ジェスチャーや感情が正確に伝わりづらい」というデメリットもあります。


今回はチャットのメリットとデメリットをお伝えしていきます。

この内容を読んでいただくと、チャットと音声通話、オフラインの会話の使い分けがうまくできるようになります。

コミュニケーション

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャットを使ったコミュニケーションのメリッ

・便利さとアクセスが簡単:チャットは手軽で簡単に使えます。いつでもどこでもスマホやタブレット、パソコンを使ってコミュニケーションがとれます。


・リアルタイム性:チャットはリアルタイムでのコミュニケーションが可能なので、迅速な情報交換ができます。


・他に比べた効率性:チャットを使ってファイルや画像を簡単に共有できるますし、通知を機能を上手く使い、重要な情報を見逃すことを防ぐ事ができます。


・記録が残せる:チャットの履歴が残るので後から情報を確認しやすく、会話の内容や決定が文字として残るので再確認が簡単にできる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャットを使ったコミュニケーションのデメリット

・非言語コミュニケーションの欠如:チャットではジェスチャーや表情が伝わりにくいため、感情や意図が正確に伝わりづらい場合があリます。


・誤解の可能性:文字だけでのコミュニケーションのため、相手の意図を正確に理解できない場合がある。


・セキュリティとプライバシーのリスク:チャットは連続的なメッセージのやり取りが多くなるので、情報の過負荷が起こる場合がある。



私の利用方法は、友人やコミュニティーとの連絡手段はチャットを使います。ビジネスパートナーやクライアントへはチャットと音声通話を併用します。多忙なクライアントへいきなり電話することは可能な限りしません。チャットで電話が可能か確認する、事前に電話したいことが分かっていればチャットやメールでアポを取っておくようにしています。



これらの要素によってチャットは効率的なコミュニケーション手段として広く利用されています。ただし、適切に利用するためにはコミュニケーションの目的や相手のニーズを考慮するなどし、デメリットを考えながら使う事が重要です。

確実に相手に伝えたいことは、文字として残せるチャットを活用し、感情を伝えたかったり共有したいときは、音声通話やオフラインでの会話を使うようにしましょう。



コメント


©2021 by 北竈。Wix.com で作成されました。

bottom of page