毎月のケータイ料金をできるだけ安くしたい!と思っている人は多いのではないでしょうか?
毎月の支出を減らすためにも、ケータイ料金の見直しが実は簡単なんです。
スマホで検索してみると「MVNO」や「サブブランド」「格安SIM」と言ったフレーズが出てきますが、オンラインでSIMカードを契約し、今使っているスマホのSIMカードを差し替えるだけで毎月の料金を安くする事ができるんです。
面倒だからそのままで良いかな、なんて思わないでください!
どんどん物価は上がっています。しかし収入はどうでしょう?出ていくお金は増えていくばかりで、入ってくるお金が変わりなければどうなってしまいますか?
ケータイ料金は1日でも早く見直すべきで、簡単に安くする事ができる物です。
この記事を読んでいただくと、自身がどのようなケータイ会社を選べば良いか。どの様なプランを選べば良いかがわかってきます。
INDEX
・今の使い方を調べてみる
・現在使っているケータイ会社のプランを調べてみる
・サブブランドの料金を調べる
・MVNOを知る
・今の使い方を調べてみる
毎月、ケータイ料金をいくら払っていますか? 通話は利用していますか? データ通信はどのくらいの量を利用していますか? できる限りこの3点は確認してください。
この3点を確認するだけでも最適なプランを見つける事ができます。
利用しているケータイ会社のマイページでは。料金シミュレーションができます!
毎月、データ通信量が足りずに制限がかかっているという人は「サブブランド」のプランを選択してください。
例) au→povo docomo→ahamo SoftBank→LINEMO
オンライン専用のプランになりますが、どのくらいの頻度でケータイショップに行きますか?毎月1回は行きますか?
使い方がわからない時は検索すると大体が解決できます。
・現在使っているケータイ会社のプランを調べてみる
知らないうちにケータイ会社では新しいプランを発表している事があります。機種変更の時にしかケータイショップに行かないというのが殆どでしょう。自分に最適なプランがどんどん出てきている可能性が高いです。
毎日使っているケータイでも、ケータイ会社のHPなんてまず見ないですよね?
プラン変更は1番簡単な方法です。変更するだけで、来月からの料金を減らす事ができちゃうなら直ぐにやるべきですよね?
・サブブランドの料金を調べる
上記でも書きましたが、au→povo docomo→ahamo SoftBank→LINEMO です。
これらはケータイ会社がオンライン専用で提供しているプランですが、簡単に変更ができます。
きちんと、変更方法や設定方法も確認できるので安心してください。
面倒と感じるかもしれませんが、数分費やすだけで毎月の支出を減らせるなら直ぐにでもやった方が良くないですか?
楽天はサブブランドではないですがプランや料金設定が分かりやすく、ショップでも対応可能です。
・MVNOを知る
MVNOとは大手通信会社auのやdocomo、SoftBankの電波を借り格安で通信を提供しています。
設定が若干難しいという点はありますが、サブブランドの料金よりさらに毎月の料金を下げる事ができる可能性があります。
サポートがチャットのみや、数年経ったらサービス新たな申し込みができなくなったというMVNOもありますので、選ぶ際は周りの詳しい人に相談してみると良いでしょう。
まとめ
以前、こういう言葉を聞いた事があります「支出が多いのは学ばない事の罰金である」と。
学ぶ=調べる
お金のことを勉強すると、節約する方法が色々身につける事ができます。
ケータイ料金や光熱費などインフラに関わる物は節約できない。なんて思わないでください。
ちょっと調べるだけでも、絶対にあなたに合った節約方法が見つかるはずです!
その1番簡単な方法がケータイ料金の節約です。
無駄を減らす、我慢するのではなく、調べて最適なものを選んで快適に利用してましょう。
Comentarios